ショッピングで不景気ウォッチング

今日は仕事帰りに、職場の近くのお店で買い物をしに行きました。

目的は、毎週月曜日にポイント〇倍や全品〇%引きなどのキャンペーンを行うドラッグストアで日用品を買いたかっただけなのですが、ついでに同じ建物内にある激安雑貨屋さん(名前は伏せます)に寄る事にしました。

私の買い物スタイルは、どうしても無いと困る物以外は目的も無く売り場を見て回って、安い掘り出し物を見つけた時に買うというもの。
今日はセールの日用品と食品を見つけました。

このお店、以前は「4円までなら自由に1円玉をお会計時に使用して下さい」という1円玉ボックスがレジ横にあったのですが、不景気だからか消えてしまいました。
全店舗無くなってしまったのか、このお店だけやめてしまったのかは分かりません。

それはいいのですが、どんなに少量の物を購入しても一律で大きなしっかりしたビニール袋を貰えたのに、薄い小さなビニール袋しか貰えませんでした。
不景気なんでしょうか。

その後、目的のドラッグストアに寄ったのですが、お客様の数が非常に多く、それでも稼働していないレジもありました。

店内を見渡すと、かなりの棚が空っぽや商品が奥に引っ込んでいて、たった1人の店員が広い店内で品出しをしていました。お店の奥には折りコンの山。

ドラッグストア店員の経験がある私は、「品出し、前出し(在庫が少ない時に商品を前に積めて陳列すること)を徹底的に」と言われたものでした。
キャンペーンを行う週1回の月曜日にはアルバイトの人を増やせばいいのにな、と思いました。明らかに業務が滞っているような…。

どこもかしこも不景気なんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>